滋賀県立長浜北高等学校

今の君たちの感動を後輩たちに残そう

Tel.0749-62-0238

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 北高とぴっくす 速報版3

2019年04月03日

北高とぴっくす 速報版3

 

本校HPをご覧いただきありがとうございます。
新しい原稿が発表され、令和元年となりました。
最新情報はこのページに掲載しますので、今後も引きつづきご覧ください。

 

今後の予定です。

 

6月30日(土)文化産業会館学園祭リハーサル

文化産業会館にて学園祭リハーサルを行います。(非公開です)

 

6月21日(金)1年生保護者修学旅行説明会

1年生保護者修学旅行説明会を開催します。

 

6月20日(木)PTA研修旅行(甲南大学他)

PTA研修旅行を実施します。

 

6月17日(月)2年生保護者修学旅行説明会

2年生保護者修学旅行説明会を開催します。

 

6月6日(木)人権統一LHR

人権統一LHRを実施します。

 

5月17日(金)避難訓練

避難訓練を実施します。

 

5月15日(水)PTA総会/進路講演会

中間考査2日目の14時からPTA・後援会総会を行いました。平成30年度の行事報告・決算報告と令和元年度の行事予定・会計予算が報告され、質疑応答がありました。PTA研修会はベネッセコーポレーションより今井貴文氏をお招きし、「大学入試の現状と保護者の役割」と題してパワーポイントを用いた講演会を行いました。現在の大学入試のシステムや現状を理解し、大学入試対策の為のノウハウを学びました。研修会後は本校進路指導課より3年生の保護者に対して進路説明会を行いました。総会資料はまもなく更新情報専用ページに掲載します。

総会の写真は comingsoon://

 

5月14日(火)心肺蘇生法講習会

1学期中間考査初日、職員研修会として、心肺蘇生法の講習会を行いました。救急車は要請してから到着するまでおよそ7~8分かかると言われています。そのため傷病者発見から救急車が到着するまでの応急手当を迅速に行うことが重要です。

講習会では、人体模型とAEDトレーナーを使い、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を強く速く絶え間なく行うこと(心臓マッサージ30回に対して人工呼吸2回の割合)や、人工呼吸の方法とAEDの使い方を学びました。

5月9日(木)《滋賀夕刊記事》米原市芸術展覧会

米原市芸術展覧会において、美術部寺井遥加(3年)さんの「多肉植物-成長」が滋賀夕刊賞を受賞しました。
なお、米原市芸術展覧会は5/11-5/19(5/14休館)近江はにわ館で開催されています。

 

5月7日(火)生徒総会

生徒総会が行われ、よりよい学校生活を送るために生徒会予算や学校生活全般について、質疑応答がありました。

 

4月26日(金)校外学習1年生(グリーンパーク山東)

雨天のため一日延期となりましたが、4月26日(金)に、米原市のグリーンパーク山東において、1年生の校外学習をおこないました。飯ごう炊さんなどの共同作業を通しての仲間づくりを目的に実施しました。朝は曇り空で少し雨が降り、屋内テニスコートに集合しました。実施は困難かと思われましたが、午後には晴れ間も広がり、暑すぎず寒すぎない快適な一日となりました。

飯ごう炊さんでは、ブロックを積んでカマドを作り、火を熾しました。薪の火が安定するまでは多少の辛抱が必要ですが、どの班も上手く火が熾せました。予め班で話し合って、材料や鉄板以外の調理器具などは各班で持ち寄り、料理をつくりました。かまどの鉄板料理と言えば、焼肉を思い浮かべますが、生徒の作った料理には、焼肉、焼きそば以外に、カレーライス、じゃがバタ、オムライス、手ごねハンバーグ、チーズダッカルビ、デザートではチーズフォンデュ&チョコフォンデュ、パンケーキ、お茶漬け(!?)などあり、本当に生徒のアイデアは発想豊かで多彩なことに驚かされました。楽しく調理して楽しくみんなで分け合いました。生徒の話によると、じゃがバタなどのジャガイモは家で下茹でして持ってきたそうで、各ご家庭の協力もうかがい知ることができました。

午後はレクレーションでクラス対抗の大縄跳び大会を予定していましたが、時間の都合上中止となりました。この校外学習をきっかけにして、いっそうクラス内や学年内での仲間意識が広がりました。

 

4月25日(木)校外学習2年生(大学見学)

新学期がスタートしてしばらく経ちました。4月25日(木)に2年生が進路学習の一環として、生徒の興味や希望コース別に京都の大学・短期大学等を見学しました。
午前中は大学等の施設の見学や大学等での勉強や生活についての話を聞きました。午後は京都市内の班別研修を行いました。班ごとに計画した歴史的ゆかりのある建物や場所を訪ね、有意義な時間を過ごしました。

4月12日(金)離任式

4月12日(金)に離任式を行いました。昨年度まで本校に勤務された先生方の最後の挨拶を聞きました。

4月10日(水)部紹介

長浜北高校新入生に対して、部活動紹介を行いました。各部が工夫を凝らした演出で紹介を行い、1年生は入部する部活動を決める参考にしました。

4月8日(月)長浜北高校入学式

午後、長浜北高等学校第4期生の入学式を行いました。校長先生の式辞の後、新入生代表の宣誓があり、新入生は決意を新たにしました。

4月8日(月)新任式・始業式

4月8日(月)午前中に新任式・始業式を行いました。まず新任式では、新たにおみえになった10名の先生方の紹介がありました。次に始業式では校長先生から、新年度を迎えるにあたり「節目」をテーマに、「高い志をもつ」「謙虚な心を忘れないこと」の2点についての講話がありました。