滋賀県立長浜北高等学校

今の君たちの感動を後輩たちに残そう

Tel.0749-62-0238

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 生徒会活動のページ

2018年07月09日

生徒会活動のページ

 

12月14日(金)生徒会指導研究部会(生徒交流会)

    栗東芸術文化会館さきらにて、県内高等学校の生徒会執行部の生徒が集まり、各校の活動について交流を深める生徒交流会に参加しました。代表校の生徒会活動に関する発表や、テーマ別の分科会での他校との交流を通じて、生徒は良い刺激を受けている様子でした。他校の生徒とも積極的に意見を交換し、有意義な場となりました。

    学園祭特設ページ

    H30年度生徒会長、副会長選挙と立会演説会

    2018年2月15日(木)体育館において、平成30年度の生徒会会長、副会長選挙の立合演説会が行われました。長浜北高校の1、2年生が立候補者や推薦者の演説を聞き、投票を行いました。

    H30年度生徒会選挙の立合演説会の様子と開票結果です。

    H30年度生徒会選挙の立合演説会の様子と開票結果です。

    開票結果

    生徒会長
    上野 穣 さん
    同副会長
    益田 果歩 さん
    柴榮 格斗 さん

    が当選しました。

    今後に向けての抱負、立候補理由

    上野 穣 さん
    目標を設定することによって、より良い学校を築いていけると考え長浜北高校の学校スローガンを掲げる。生徒会活動改革として、①委員会活動を増やして、生徒がよりよい学校生活を送れるようにする。②学園祭などの行事を全員で楽しめるよう、みんなでできることを考える。③午後の授業に集中できる環境づくり。
    益田 果歩 さん
    私は一年間長浜北高校で学校生活を送り、勉強と部活の両立のむつかしさを知りました。どんなに部活や勉強が忙しくても、北高生全員が笑顔を忘れないように、学校生活を送ることをサポートしたいと思い、立候補しました。また、学園祭などの学校行事を率先して盛り上げたいと思います。
    柴榮 格斗 さん
    体育祭や文化祭などのさまざまな行事で全校生徒の先頭に立ち、学校を引っ張っている生徒会の先輩方の姿を見せて頂いて、生徒会に入ってこの長浜北高校を支える存在になりたいと思います。

    が当選しました。

    地域に貢献する生徒会活動の過去の実績

    ホンデリング ~本でひろがる支援の輪~

    への参加

    H28.11.28、29

    ホンデリングとは

    ・・・不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどの寄贈を募り、その売却代金を『認定NPO法人全
    国被害者支援ネットワーク』に寄付し、犯罪被害に遭われた方々への支援活動に役立てるものです。
    紹介パンフレットはこちらから

    生徒会執行部では、『おうみ犯罪被害者支援センター』が実施されている『ホンデリング』事業に賛同し、全校生徒に呼びかけて、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフトなどの寄付を募りました。生徒への呼びかけについては、回収日の前日の昼休みに、生徒会執行部のメンバーが手分けしてすべての教室を回り、教室でのポスター掲示とともに協力を呼びかけました。生徒会が作成したポスターはこちら。

    昼休みに協力を依頼する執行部メンバー
    昼休みに協力を依頼する執行部メンバー

    回収日には、趣旨に賛同してくれた多くの生徒諸君が、本を持ってきてくれ、さっそく生徒会執行部のメンバーが仕分け作業をおこいました。

    • 生徒会室前ので回収風景
      生徒会室前ので回収風景
    • 集まった本の仕分け作業
    • 集まった本の仕分け作業
      集まった本の仕分け作業